就浪生のモラトリアム

就職浪人をして、暇してる人のブログ。自分の頭の中身をそのまま言語化します。

ちゃんと生きることが好きです。

ちゃんと生きることが好きです。好きなんです。実は。

 

 

 

最近そういう生活にあこがれを持ってます。

 

いつだったかな。

確かはやみねかおる作の夢水清志郎シリーズに「晴耕雨読」という言葉は出てきました。

たぶん見つけたのはまだ小学生。

 

 

そのころからちゃんと生きることが好きでした。

小学生の自分には「晴耕雨読」という言葉がいつも隣に寄り添っていました。

 

 

 

もちろん畑なんか耕さないけれど、早く寝て早く起きて、朝ごはん食べて、学校行って、放課後友達とポケモンのルビーサファイアをやって。

 

 

 

 

 

そういう意味のない暮らし以上の幸せって、おそらくないと思うんです。

 

 

日常に対する感謝と言ってしまうと、ありきたりになってしまうけど、「晴耕雨読」をもう一度ひきつけるために、このブログのタイトル名にしました。

 

 

まあ、ただの思い付きだけど。

 

 

 

そうは言いながらも、ここ最近は深夜の3時に就寝についています。

でも気持ちは「晴耕雨読」です。なんです。

 

 

 

 

まだ職についていないニートだけど、この気持ちを忘れずに働くことが僕の1年後、2年後、3年後の目標。

 

 

 

 

いつでも心に余裕を持っていたいものですね。

 

うるせえ。