就浪生のモラトリアム

就職浪人をして、暇してる人のブログ。自分の頭の中身をそのまま言語化します。

ライブハウスの中でだけ呼吸ができる人をこれ以上増やしてはいけない。

自分はあまり多趣味な方ではない。

夢中になれるものも多いとは正直言い難い。

 

それでも胸を張って好きだと言えるものがある。

音楽だ。

 

それも人とつながるための音楽ではない。内面の気持ち、感情を自己表現するための音楽だ。

 

 

時々ライブ会場で「かかってこいやー!」と必死に客席に煽るバンドがいる。

 

あれ個人的にちょっとカッコ悪いなと思う。ちょっとダサい。

 

そうやって一生懸命背伸びして、肩ひじ張らないと会場を一つにできないのだ。

 

本当にすごいバンドは違う。内面の感情をそのまま歌にのせる。

自己表現する。そのすごさに会場はいつのまにかのみこまれる。文字通りのみこまれるのだ。全員がすごむ。

 

そういうのが「かっこいい」だと思う。

 

 

世の中の音楽には本当にたくさんの種類、ジャンルがある。

その中で自分は鋭い音を出す男っぽいロックだったり、四つ打ちのキャッチ―な曲だったり、静かなロックバラードだったり、色々好きだ。

けど、共通してるのはそれだ。

 

自分の伝えたいこと、内面、感情、確かなものを持っている。

 

だから人と「つながる」ための恋愛ソングはあんまり聞かない。

そんなのつながってるようでつながってない。

そんなの共感と呼ばない。

 

そんな「共感」を押し付けてくる奴らを、俺はアーティストとは認めたくないんだな。

 

別にライブ会場に行って周りに合わせて、サビのところで手を上げなくてもいい。

つながるためにはイヤホンで、一人で聴くだけで十分だ。心からその曲を受け止めるだけでいいんだ。

 

 

内面をだらけ出しているバンド、さらけ出してもいいんだよと後押ししてくれるバンド。

自分はずっとずっと応援したい。受け止めて自分の血肉にしたい。

そして応援するだけじゃなくて自分もそういう人になりたい。

みんなが肩の力を抜いてさらけ出せる世界にしたい。

 

 

そうすればみんな、もうちょっと。もう少しだけ、幸せになれるんじゃないかな。

 

ライブハウスの中でだけ呼吸ができる人をこれ以上増やしてはいけない。

 


『リッケンバッカー』MV - リーガルリリー