就浪生のモラトリアム

就職浪人をして、暇してる人のブログ。自分の頭の中身をそのまま言語化します。

矛盾、そして秘密

「頭でっかち。」

「自分の考えを曲げなさそう。」

「笑顔がない。目つきが怖い。」

全て自分がよく言われることだ。

 

おそらく変えようと思えば、いつでも変えられることばっかりだ。その気になれば、いつだって。でも変わらない。それは無意識に自分なりの信念を構築してしまっているからだ。

 

行動に移さないのは、結果を誰かに批評されてマウントを取られたくないから。

自分の考えを曲げないのは、心の底では自分が世界で一番正しいと思っているから。

笑顔を作らないのは、人の作り笑顔に違和感を覚えるから。心のそこから思える素直な笑い方をしたいから。いじわるな作り笑顔をしたくないから。いつだって自分に正直でいたいから。

 

人生って難しい。先祖様代々から引き継がれてきた人生訓は時々矛盾している。

 

人の目を気にするなと言えば、自分の殻に閉じこもるなというし、

やりたいことのためにやりたくないことから逃げるなというし、

個性を出せといえば、調和は大事だと言うし、

自分に正直になれと言えば、人からどう見られるかを意識しろと言う

積極的に質問しろと言えば、自分の頭で考えろと言う。

 

 

つかれたあああああああああ

もう疲れちったぜ!。

 

そもそも他人に教えることなんてできない。過去の自分にしか意味のないこと。

 

自分のなりたい自分になるし、自分のやりたいことをやるし、自分が一緒にいたい人といる。

 

神さま、もう全部決めてくれろ。

 

もう誰のためにも生きない。

自分のために生きる。しょぼく、しょぼく、生きる。

そしてやさしく。

 

誰かに言葉を発した時点で、それはもう自分の言葉ではなくなってしまうような気がした。「ひみつ♪」にしたい。