就浪生のモラトリアム

就職浪人をして、暇してる人のブログ。自分の頭の中身をそのまま言語化します。

自己表現

自己表現って何だろうと考えてしまう。

ありのままの表現なのか、観る側を意識して何かを意図的に変えるのか。

 

ブログを始めます。

なんで始めようかと思ったのかというと、ゼミの先生が卒業式後の飲み会で、自己表現を忘れないでほしいと言ったからです。

 

尊敬する先生がいうならと、何か自己表現しようと思って、まあ、ブログかなと。

 

でも何かを表現する時に、自分の中を見つめても空っぽに思えて仕方ないです。表現することなんて何もないんじゃないかと。

 

逆に言うと生きているだけで、呼吸をしているだけで表現なのかなとも考えられて。

 

目つきの動かし方とか、歩き方とか、ゴミの捨て方とか、スプーンの持ち上げ方とか。細かな一つ一つが表現なのかなみたいな。

 

そんなの誰も見てないから表現じゃないとも思うんだけど、誰かがいつも見ている気がするんです。

自分とか。

まあ見なくてもいいんですけど。

 

 

続けるか分かりません。

けどよろしくお願いします👅